ひろぼおの部屋

こんにちは!ひろぼぉです(・ω・)タメになる情報を配信しようと思っていますΣ(・ω・ノ)ノ!

FP3級試験の合格で大事なこと3選

みなさんこんばんは!

 

※先日1月に試験があり、その結果が3月5日にありました。(ちゃんと合格しました!

 

FPについて語ります。

 

まず、はじめにFPとはなんぞやと思われる方がいるかもしれませんので

ざっくり説明すると、お金の知識を図る資格です。

 

金融や不動産以外の馴染みのない方には最初はちんぷんかんぷんですが、

やっていくと知識として身につけることができ、実生活においても役立つので

とっておいて損はないかと思います!

 

さて、そんなFP試験ですが、大きく6つの分野を勉強することになります。

 

①ライフプランニング

リスク管理

③金融資産

④タックスプランニング

⑤不動産

⑥遺産相続

 

、、、非常に幅広いですよね。

 

知らないワードだらけで挫折しそうになりますが、根気よくいきましょう!

 

それでは勉強法の3つをご紹介いたします。

 

❶ある程度テキストを見返した後はひたすら問題集をとく

これがまず初めに言いたいことです。

テキストばかり眺めている人がいますが、それだと進展しません。

 

テキストを軽く一周して、そのあとは問題集に取り掛かります。

そこで問題の傾向や頻出問題などをチェックして、重点的に覚える方が遥かに合格へ近づきます。

問題集をメインに勉強すると効率よく覚えられるかと思います。

 

❷参考書は一つに絞り勉強する

これも重要なことですが、手当たり次第に参考書を買って勉強するよりは、

一つの参考書に絞ってその内容を全て覚え切る気持ちで取り組むことをお勧めします。

 

参考書を買って、数ページ進めたあたりで満足したり挫折すると聞きます。

下手に参考書を増やして疲れるくらいなら一つに全力を費やしましょう。

 

私が勉強した時につかっていた参考書をリンクに貼っておきますので、

よければご参考にしてみてください。

 

https://www.natsume.co.jp/books/13064

こちらのテキストと問題集を購入して勉強しておりました。

 

他の参考書と比べてシンプルでスッキリしており、視覚的につかれにくかったです。

参考書によってはわかりやすく色付けされているものもありましたが、

私にはすこし肌に合いませんでした。

 

❸過去問道場を使う

こちらはネットの問題集サイトで試験1ヶ月前あたりから特に実技の方で使用しておりました。

過去5年ほどの問題集が掲載されており、ランダムで問題が出題されるので、

反復練習にはもってこいの勉強でした。

 

こちらもリンクを貼っておきますのでご参考ください。

 

以上、合格について大事なことを勉強法の視点から記載しました。

体調面で心がけることは、「毎日のルーティン」を作ることです。

 

・毎日同じ時間に起きる

・運動を〇〇分する

・勉強の合間に瞑想をする

 

などなど、自分に合ったルーティンを作ることで健康維持ができますので

こちらもご参考ください。

 

それではっ!